7/13/2016

有機栽培の体験談

有機JAS農薬使用の体験談

ここでは私が有機JAS認定農薬を使用した体験談を綴りたいと思います。

トアロー水和剤(BT剤)の使用感想

トアロー水和剤はチョウ目の葉を食害する害虫の消化管で毒を生じさせ害虫を殺すための農薬です。トアローは萌芽・増殖しないということで、菌が土壌に残ることはほぼないのではないかと思い、この農薬を選択しました。使用対象はチュウレンジハバチの幼虫というバラの葉を食害する害虫です。トアローを散布しましたら、葉に定着しないことに悩みました。薬剤が水の玉となりポロポロと葉からこぼれ落ちました。展着剤を使用しても思うように葉に薬剤が付着しませんでした。トアロー水和剤の効果は、幼いチュウレンジハバチの幼虫の段階では効果は見られたものの、そこそこ大きな2cmくらいの長さの幼虫になると効果を感じませんでした。結局、雨で落ちたりしてバラの葉は丸坊主になりました。このトアロー水和剤は毎週1回などマメに散布しないと役に立っていない感じです。

本来はアオムシに対して使うものなんですが、レモンは皮も料理に使いますからBT剤は使わないでおこうと思いました。

ビタットトルシー(粘着シート)の使用感想

ビタットトルシーという粘着シートには黄色と青色がありまして、今回は黄色のシートの使用感想を書きたいと思います。庭のバラやブドウや桃の果樹の植木鉢にビタットトルシーを設置しました。すぐにチュウレンジハバチやブドウスカシバが大量にかかり、細かい昆虫もトルシーにかかりすぐに粘着シートは黒くなりました。しかしトカゲも3回ほどかかり1匹は死なせてしまいました。トカゲを粘着シートからはがす作業はかなり気を使いました。

桃に関してはビタットトルシー黄色の効果はあったように思います。桃の鉢植えにアブラムシなどの害虫はほとんど見られませんでした。桃の鉢植えに設置したトルシーは、細かい虫がいっぱいくっついていました。

ブドウに関しては・・・あまり効果は見られませんでした。それどころかトルシーに張り付いたスカシバの性ホルモンでさらにスカシバが引き寄せられたようにも見え、ブドウに産卵されまくり、木がボロボロになってしまいました。ブドウは防虫ネットで覆ったほうが絶対いいと思いましたがネットで覆うとさび病が発生しやすくなる欠点がありました。

バラに関しては数匹のチュウレンジハバチがかかったものの、それっきりで効果はあまり感じませんでした。

コガネムシは黄色の粘着シートではまったくかかりませんでした(青ならどうだろう?)。おすすめは野鳥や爬虫類がくっつきにくい、網目のあるタイプです。
ビタットトルシーの効果 黄色
ビタットトルシーの効果 黄色
生殖ホルモンが出ているやばい害虫がかかった場合はすぐにシートを捨てたほうがいいです。

銅水和剤の使用感想

ブドウ栽培とカキの栽培に銅水和剤、クプラピットホルテとサンボルドーを使用しました。ブドウに関しては防除効果はありました。サンボルドーのほうが効果が強いように感じました。柿に関してはまだ観察中であります。

ボルドーは家庭菜園用としては大容量すぎて使いづらく、そうかといってサンボルドーのような小分けのボルドーは割高です。せめて100g入りくらいの容量のパッケージで販売していただきたいものです。おすすめなのは粉立ちを抑えたコサイド3000です。

炭酸水素ナトリウムの使用感想

製品名ではハーモメイトのような薬剤や食用の炭酸などがあります。炭酸水素ナトリウムをソラマメに散布しました。ソラマメの病気の進行が遅くなり豆が腐ったような味になることは回避されましたが売り物のようにきれいにはなりませんでした。そして茄子科の野菜には散布しないようがよいと感じました。トマトに炭酸水素ナトリウムを散布しましたら、葉が黄色くなって少々影響が出ました。ビワも果皮が痛みました。バラ科の果樹に関しては全然影響がなく、散布効果があったように思います。初期の散布ではアブラムシを回避する効果も感じました。

ハーモメイトは家庭菜園用にはちょうどよい容量でした。

カリウム製剤(カリグリーン)の使用感想

カリグリーンは、バラとキュウリに散布しました。効果のほどはよくわかりませんでした・・・。1度しか使っていませんので。できれば継続的に使いたいと思いましたが、数回分しかないのでもったいないと思いました。黒点病にはあんまり意味がなかったように思います。

無機硫黄剤の使用感想

コロナフロアブルを使用した感想です。収穫後の柑橘類に使用しました。カイガラムシについてはあまり効果を感じませんでしたがまったく効果なしというわけではありませんでした。しかし臭いがかなりきついので住宅地での使用はやめるべきだと反省しました。コロナフロアブルは冬季の畑での使用に限定したほうがいいでしょう、かなり匂います。無機硫黄剤は安価ですが長く残りますので1回程度の使用にとどめておいたほうがよいでしょう。

マシン油乳剤の使用感想

はっきりいって、カイガラムシにはこれしかないと思いました。ワタフキカイガラムシのような大きなカイガラムシに効果がありました。初めて使う場合は2回ほど念入りに、次回からは冬季に1回の散布でいいかも。