2/13/2018

津田かぶの甘酢漬け(千枚漬け)レシピ

おいしい津田かぶの甘酢漬け(千枚漬け)

津田かぶの甘酢漬け(千枚漬け)

津田蕪を収穫しましたので千枚漬けを作ってみました。まずは津田蕪を細く切ってから塩漬けします。塩の量はそのまま本漬けの塩分量になりますので入れすぎないように加減してください。その後、甘酢と昆布や鷹の爪などで本漬けして完成です。津田かぶの甘酢漬けは漬け時間が長くなるほどピンク色になりますよ!

この津田蕪の千枚漬けは簡単でおいしかったです!!!津田蕪は水分が少ないので漬物にしてもそれほどおいしくはないので薄く切ることがポイントです。私は津田蕪より赤蕪で漬物を作ったほうがおいしいと思いました。まだまだたくさん畑に津田蕪が残っているので残りも浅漬けにしてみようと思います。

津田蕪は肥大するまでに時間がかかるので、植え付けは少々早めにして年内収穫にしたほうがトウが立ちにくいように思います。年を越してから肥大すると根茎が硬くなってしまいます。